【2023年度版】来年度の参考にしてね!群馬県嬬恋村の農産物直売所

こんにちは! 嬬恋村移住者のmaoです。

このブログは、嬬恋村移住者のmaoが書く、嬬恋の観光情報ブログです。

今年ももうキャベツの収穫は終盤に差し掛かってきました。

今年も、嬬恋村の農産物直売所マップが発行されましたが、内容は昨年とほぼ変わりないので、今年は私がおすすめしたいお店のみご紹介します。

肌寒くなってきたのでそろそろ直売所も閉じているところが増えてきていますが、まだ数店舗営業されています。 もしも閉じてしまった場合は、来年の参考にしていただけますと幸いです。

あくまでも私個人の好みでの選定となるので、ご理解くださいませ。

この記事はこんな方におすすめです。

・嬬恋村に住んでいる人が買いに行く農産物直売所が知りたい
・嬬恋の有名なキャベツ「419(ヨンイチキュー)」の販売を行っている場所が知りたい
・嬬恋で野菜を買いたい

嬬恋村農林振興課から毎年発行されている農産物直売所マップについて

冒頭でも書きましたが、今年の嬬恋村の農産物直売所マップは変更がなかったので、一通り知りたい方は昨年の記事をご覧ください。

https://tsumagoitabi.com/index.php/2022/08/11/tsumagoi-vegetable-map2022/

2022年の夏は、農産物直売所マップを参考に、全ての店舗を一軒一軒巡って来ました。

農産物直売所マップの注意点
ちなみに、「農産物直売所」とかいてありますが、ソフトクリームや牛乳をメインに販売している場所も含まれているので野菜だけではありません。ご注意ください。 (農業の中にも畜産は含まれるので、厳密にいえば間違いではない…) また、今年度(2023年)は「嬬恋牧場/愛妻の鐘の営業」はありません。

私がおすすめしたいお店について。

農産物直売所の個性の話

嬬恋村にある農産物直売所は、農協が管理しているような農産物直売所とは違います。

全てが個人経営。

だからこそ、こだわり抜いた良い品物を置いているお店もあれば、そうでもないようなお店もあります。※そうでもないようなお店に関しては本当にごく一部です。

おすすめしたい直売所の選ぶ基準

昨年、嬬恋村にあるほとんどの農産物直売所をまわってみさせていただきました。

色々なお店で買って食べてお店の方と話したりしました。

私独自調べではありますが、その中で、私が「今年もまた絶対行きたい!」と思うお店を本記事はピックアップしています。

何度も書きますが、これは私の個人的な感覚もあるのでそこも加味して読んでいただけるとありがたいです。

農産物のフレッシュ感 接客 商品の充実感 リピートしたいか 以上の評価項目、星★5つを満点として点数を勝手につけさせていただきました。

嬬恋移住者の私がおすすめしたい農産物直売所5選

樋口農園

昨年、ミニトマトの「プチぷよ」を販売されていた樋口農園さん。

そもそもミニトマトの「プチぷよ」をみなさんは知っていますか?
皮がとても薄くて甘くて果物のような食感の私はとても好きです。
今年のオープンは、7月下旬〜9月中くらい。
とうもろこしが採れるようになったら開店するようです。
現在(2023年10月5日時点)は、まだオープンされていますが、いつ今年の営業が終了してもおかしくないなと思います。
ちなみに、とうもろこし以外にもミニトマトやナスもとっても美味しいですよ。
とにかく、とうもろこし好きな方には、立派なモノを販売されていますのでぜひ伺ってみて欲しいです。
野菜のことなど伺うと親切に教えてくださるのでお店の方の対応もgoodです。

お店評価(★5で満点)
農産物のフレッシュ感★★★★★

接客★★★★☆
商品の充実感★★★★☆
リピートしたいか★★★★★
〈樋口ファーム〉
営業日:8月~10月頃
営業時間:am9:00~pm15:00頃
販売しているもの:とうもろこし、ミニトマト、ズッキーニ、なすなどの農産物
場所:鬼押ハイウェー沿い

羽生田売店

419餃子や、真空パックの焼きとうもろこしなど、さまざまな商品も開発している羽生田農園さん。 別荘地などがある北軽井沢エリアにお店があるので、別荘所有者や観光客でいつも賑わっています。とにかくファンの多いお店です。
商品もとても充実していて、定番のキャベツ(419もあります)、レタス、とうもろこしはもちろん、ビーツなどの珍しい野菜もあります。
そしてカフェも併設。
このカフェは、「嬬恋wagon」さん(嬬恋のサンドイッチキッチンカー)が、この羽生田売店さんが営業されてる期間だけ営業しているようです。
果物屋さんも期間限定で入っていたり、とにかく嬬恋に来たらマストと言えるお店でしょう。

お店評価(★5で満点)
農産物のフレッシュ感★★★★★
接客★★★★☆
商品の充実感★★★★★
リピートしたいか★★★★★
〈羽生田売店〉
営業日:7月~10月頃までほぼ毎日
営業時間:am8:30頃~pm16:00頃
販売しているもの:とうもろこし、トマト、なす、ビーツなどの農産物 ドライトマト、乾燥椎茸、餃子などのオリジナル商品多数
場所:〒377-1404 群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1053−985
℡:090-7247-2587

笹見平直売所

タイミングが良いと、ももや、プラム、プルーンなどの販売も行っています!甘くてフレッシュでもちろん味もコスパも良し◎ 2022年は桃が置いてありました。すごく甘くて大きくてジューシーでした! また、ナスやししとうなども、安くて立派で新鮮でおいしかったですよ。 でも少し残念だった点が…9月のもうお店仕舞いに差し掛かってきた頃に伺った際、ちょっと商品の鮮度が…と思うものがいくつかありました。 ちょっとわかりにくい場所にお店があるから売れ残ることもあって、しょうがないことだったかもですが、もっと買う方が増えたら商品の循環も良くなりそう! お店の方も優しくて親切なので、これからも行きたいです!

お店評価(★5で満点)
農産物のフレッシュ感★★★☆☆

接客★★★★★
商品の充実感★★★★☆
リピートしたいか★★★★☆
〈笹見平直売所〉
営業日:2023年7月~11月頃までほぼ毎日
営業時間:am8:30頃~pm16:00頃
販売しているもの:キャベツ、とうもろこし、じゃがいも、きゅうり、トマトなどの農産物
場所:〒377-1521
群馬県吾妻郡嬬恋村今井1062−588
℡:090-1869-1471

日曜朝市

嬬恋村観光案内所(嬬恋村観光協会)の敷地に日曜日の少しの時間だけオープンするレアな朝市です!暑すぎる日は本当に早く店仕舞いするので、朝9時〜10時くらいに行くのがおすすめです。 何人かの方が共同で出店されていて色々な野菜があります。

お店評価(★5で満点)
農産物のフレッシュ感★★★★☆
接客★★★★☆
品の充実感★★☆☆☆
リピートしたいか★★★★☆
商品は偏りがあったりするものの、鮮度は抜群で皆さんの対応は暖かさがあります。
また、とにかくお店のオープン時間が少々曖昧なので9時〜10時の間に必ず行くことをお勧めします。
日曜朝市
営業日:2023年7月~10月頃の毎週日曜日
営業時間:am9:00~pm10:30頃
販売しているもの:とうもろこし、ミニトマト、ズッキーニ、なすなどの農産物。
場所:嬬恋村観光案内所前

休暇村嬬恋鹿沢の朝市(2023年8月1日〜9月24日)※2023年度は既に終了しています。

 

休暇村嬬恋鹿沢さんで毎年開催される朝市です。 この朝市も昨年のブログに掲載しました。 https://tsumagoitabi.com/index.php/2022/08/11/tsumagoi-vegetable-map2022/ 2名の農家さんが期間中は毎日出店されています。 ちなみに、休暇村嬬恋鹿沢さんの料理にもそのお野菜が使われています。こんな朝採れ野菜が料理に使われているなんて夢のようですよ。 鹿沢方面に午前中に行く方はぜひ寄ってみてはいかがでしょうか。

お店評価(★5で満点)
農産物のフレッシュ感★★★☆☆
接客★★★★★
商品の充実感★★★★☆
リピートしたいか★★★★☆
〈「休暇村嬬恋鹿沢」白樺マルシェ(農園六里さん、竹渕農園さん)〉
場所:休暇村嬬恋鹿沢の玄関前
営業日:2023年8月1日~9月24日まで毎日
営業時間:am8:00~pm10:00
販売しているもの:キャベツ、とうもろこし、トマト、いんげん、ズッキーニ、ブルーベリーなどの農産物
以上、嬬恋村の2023年度版の農産物直売所情報でした。
ここまで読んでくださりありがとうございます!

このブログがみなさまの嬬恋村の観光などの参考になれば嬉しいです。
タイトルとURLをコピーしました